お陰様でなんとか仕事決まりまして。無事、転職成功致しました。なんとか年内の内に決める事が出来て良かった良かった。今までは主に知り合いのツテとかで仕事してきたから、ああいうガッツリと面接みたいのは緊張しますな。

面接当日、面接する前に少し説明と適正診断?みたいなやつやらされたんだけど、その日参加してたのは自分含めて二人。もう一人は地味目な女性の方で、特に言葉を交わす事もなく無関心でおりました。

担当の方が来て、二人で説明を受ける。地味目な女性の方は緊張気味なのか受け答えする声も小さい。適当に説明を聞いた後、適性検査をする事に。目の前にはパソコンがありこちらを使ってくださいとの事。

しかしここでちょっとした事件が起こる。まずは名前を入力という所で、半角全角切り替えてもアルファベットになってしまう。ああ、Caps Lockポチっとな。

よし、カタカタカタ・・・。あ・・・またアルファベットになった・・・。ここで思わず「ん?」と声を出してしまった。どうやらCaps Lockキーがイカレテルようだ。続けて「少々お待ちください」と言い、Caps Lockキーと戦いながら名前入力完了。

もしかしたら、コイツ名前も入力できねえのかよ!なんて思われたかもしれないけどまぁいっか。こういう時はまぁいっかで思考停止させて作業を淡々と続けるべきだ。

うわ~どうしようどうしようと思いながら何かすると、絶対に力は出ない。だから強引にでもまぁいっかと思考を止める。そんな処世術。

しかしこれをきっかけに、ある人物に明らかな変化が見られた。もう一人の面接を受けに来た地味目な女性。恐らく、この人は「コイツ名前も入力出来ねえのかよ!ザコが!」とでも思ったのでしょうか・・・。

適正検査には色んな項目があるんだけど、項目が変わる度に少し説明を受ける。その時の返答がイキイキしちゃってる。さっきまでボソボソと返事してたじゃん・・・。でも今めっちゃイキイキしてるじゃん・・・。急にどうしちゃったの?ねえ・・・?

まさかこんなところで人の心理を垣間見る事になるとは・・・。やだやだ・・・。

その後はCaps Lockキーの機嫌がよくなったのか、特にトラブルもなく無事完了。内容はまぁ仕事に関する事とか、今流行りのストレスチェック?みたいのとか。

ストレスチェックの結果。「あなたのストレス度はゼロです。」だって。頭空っぽでごめんなさい。

そんなこんなで面接になり、結果受かったのでまぁいっか。

さて、しばらくインすらしてない大航海。なんちゃらの加護とかって効果があるらしい。砲撃無効とかあるんだってね。しかも対人で有効とな・・・。

ナニソレって事で復帰は見送り中。倉庫やらその他諸々課金は切れてるからインしてもなにも出来ないんだけどね。

さてどうするかな~。

実はマディの中の人は自分で言うのもなんですがとある分野に精通していまして、あくまで趣味でですがそれについての情報なり諸々をまとめていました。

目処がついたらそれをどこかで公開して、その分野の入口もしくはきっかけになれるような場を作れればいいななんて考えてたり。

とは言ってもそっぽ向いてる人までこっちに向かせようっていう様な壮大な話じゃなく、こっち向いてるならなんかの足しにはなるかもっていう程度。あくまで個人でやる事なんでね。

しかしこういう事をするとあやふやだった部分が明確になっていいですね。色々と再確認が出来て良かった。

目をこすりながらも都合6時間くらいかけ、一部分については8割くらい出来上がったかなという所でコーヒーブレイク。一瞬夢の中を彷徨いましたがキリのいい所までやってしまおうと再びパソコンとにらめっこ。

あれ・・・?全部消えてました。発狂しそうなマディです。どうもこんばんは。DOLに関係無い話はここまで。

確か大海戦の記事とか書いてあったけど、今更感が凄いので無かった事にしておこう。

さてさて、最近はというとリアルで転職準備中の為なかなか時間が取れずろくにイン出来ておりません。落ち着くまではあまり遊べそうにないかな。

そんな大航海。先日アプデがあったみたいで実は極地探索用ボムケッチに海賊船として期待していたんだけど・・・wikiを見てみるといまいちだった。

4スロ、船首砲あり。見た目良しなんだけど、容量も普通だし帆数値もボチボチ。残念。冒険家の趣味船なんだろうか。見た目が良いだけにもったいない。

続いて軍艦のドーファンロワイヤル?耐久高いわ容量少ないわ5回強化だわで、軍人の人らは真っ先に造るんでしょうな。

あとは航行技術やら兵器技術やらがR15まで解放されたんだとか。新しいOPスキルがその内出てくるんでしょう。大提督ゲーになってしまうんでしょうか。はたまた新しい職が追加されるんでしょうか。

あとポセイドン神殿だっけ?実入りが無くてもいいから一回は行ってみたいかな。

追加要素はこんな所だっけ?とりあえずリアル落ち着くまで小休止という事で。ではではノシ

金欠だったけど、トロンプを回していてだいぶ懐が温まったな。と思ったら、鍛錬具買ったりしてまた懐が寒くなりました。どうもこんばんは。

いつまでこのサイクルが続くんでしょうか。しばらくはこれ以外に資金を回す余裕ないだろうな。

お金を稼ぎつつ気持ち程度に銃撃上げも同時にやっていて、現在R14と半分ぐらい。特にお守りを使う訳でもなく自給500ぐらいの熟練をちまちまと稼いでおります。

十分に利益は出るから、店売りの雷王でも買ってみようかな?なんて思わなくもない。

そして装甲上げの為の最高級ルビー量産に向けて、工芸持ち副官もトロンプ回しのついでに育成中。もうすぐ特性値がオール100になるので、板金の自宅生産をする必要がなくなったらそちらへ移行しよう。まぁ一ヶ月以上は先になると思うけど。

装備品の強化が落ち着いたら、メインは自宅生産で最高級ルビーを作りつつ、サブをセイロンへ送って赤鉱石を採集→ディエゴガルシアのファームで作成という流れにしようかな。

同じことの繰り返しでだらだらとトロンプを回してる事が多いけど、自分の海賊プレイを冷静に見直す時間にもなるんですな。

つい最近の事だけど、とある航海者を襲った際に「積荷はやる!」「だから通してくれ!」とのお言葉を頂戴した。もちろん襲う前というか、クリック直後になるけど一言二言声をかけている。

そういう事ならと、「ならば停船せよ 危害は加えない」所持金と積荷を聞いた後、所持金の半分と積んでいた南蛮品を300個頂いて、そのまま解放したわけです。

これだよこれ。やっぱこういうのが楽しいじゃんね。

日によってはやけに青旗航海者に遭遇する事が多かったり、ログア逃げされる事が多い日だってある。無言で上納ポイッとされる事なんてざら。

でも中にはなんかしらの反応をくれる人だっている。だからせめてそういう人には停船勧告して条件を提示。応じてくれれば危害は加えずにその場を立ち去る。

なんてプレイをちゃんとやってみようか。応じてくれない場合は例にもれず収奪させてもらう事になるが。

現状だとこの辺のモチベーションをキープするのは難しいんだけどね。

でもそんな今だからこそ、やる価値があるかもしれない。

なんかE鯖だけサーバー落ちしてるみたいでなにも出来ないんで、コーヒーでもちびちび飲みながら記事を更新してみる。

今日は暖かいからアイスコーヒーです。ブラック派です。はい。どうでもいいですね。

さて、ここ最近はぼちぼち狩りをして積荷を頂戴しながら小遣いの足しにしております。なので赤字ではないんだけど、やはり小遣いの範囲は超えてくれない。

錬金強化する装備品は洋上戦闘用と通常営業時用の2セット用意したいと思っていて、その2セット目の強化も始めたのでこれからまだまだ資金がかかる。

ちなみに錬金の強化には材料を色々使うけど、イグニスとテッラの液だけは購入してやっているのでこれが結構高くつく。こないだざっと計算した所、これだけですでに4G以上使っているようだ。

武器、防具鍛錬具が足りないのでこれも入手しないといけないんだけど、とりあえず錬金で強化出来る+31までは早めに終わらせたいなと思い資金確保の為にしばらくはトロンプを回そうかなと。

相変わらずオススメには来てないけど、専用艦紙に変えずに取ってある国家貢献勲記がまだ1000枚以上ストックあるのでたぶんなんとかなるかな。

そしてトロンプ回しに使う護符。これがありがたい事に知人が格安で譲ってくれている。無くなり次第連絡して、その都度10枚ずつ売ってもらうというサイクルが出来ている。感謝感謝。

実はこの方、以前襲った事のある人なんだよね。その時をきっかけにフレンド登録まで至ったんだけど、自分のような海賊プレイに理解を示してくれる人がいるというのは本当にありがたい事だ。

さて、とりあえず金策するぞー!と思っていたんですが、なんと道具屋で色々売ってるじゃないですか・・・。造船紙に風霊のペンダント、ヴェールにミノさん握手券・・・。もう売るんですかコー○ーさん。早くないすか。

とりあえずヴェールや握手券はいらない。買うとしたら造船紙と風霊のペンダントぐらいかな。無駄遣いするわけにはいかないし・・・。

と思って風霊のペンダントの在庫を確認すると、まだまだ1000個以上在庫があった。

通常営業時は、基本的に風霊のペンダント使っても今日は元が取れるぞと確認できてからじゃないと使わない。なんなら元が取れても使わない日だってある。だからあんまり減らないんですよね。

うむ~・・・。1000個もあればいらないかな・・・。風霊のペンダントは今回見送ろう。問題は造船紙。これ何枚あってもいいんだよね。どうしよう。100枚ぐらい買っちゃおうか。

きっと造船紙数百枚とか買う変態さんもいると思うけど、そこまで変態にはなれそうもありません。

大海戦用に小型船と中型船を新たに設計。

今乗っているのは航行能力に振り切った曳航用カッターと武装沙船。共に夜戦木製装材でリビルドボーナスは加速強化1、2。それに帆、旋回、対波、耐久もマックスにしてある。

でもこれだと指令船の封鎖解除がスムーズにいかない場合、戦闘を余儀なくされる場面ではやはりキツイか。という事で新たに造りたくなったのです。

設計方針は航行能力を確保しつつも、それなりの戦闘にも耐えうる船。なので木製ではなく金属装材で。専用艦スキルは共に急加速。

まずは小型船。

改めて小型船のラインナップを眺めていて目に留まったのは護衛用カッター。帆性能では曳航用カッターには劣るものの、ガンボートよりは優れている。そして白兵戦回避が付くというのが一番の売りなのかな。

封鎖艦隊に絡まれて、リングアウトギリギリで捕まってしまう事もたまにあるので白兵戦回避は有用かなとも思うんだけどね。ただ砲スロットが2スロというね。

航行能力なら曳航用カッター>護衛用カッター>ガンボート。

戦闘能力ならガンボート>護衛用カッター>曳航用カッター。

こんな感じなのかな。

ガンボートをガチ戦闘仕様で造るんじゃなくて、航行能力にも割り振った仕様で造るのもありな気もするんだけども・・・。

どっちがいいかな~。とりあえず気になったので護衛用カッターを造ってみよう。

続いて中型船。

武装沙船は縦帆型で補助帆も5枚付く。元々の帆数値も高いので航行能力はかなり高いんだけど、容量が多いから戦闘開始後の初速、戦闘離脱後の初速が少し気になっていた。

この問題を解決すべく、容量と帆数値に注目しながら中型船のラインナップを見ていると・・・。なかなかいい船があるじゃないですか。

将官用コルヴェット。もうこれ一択ですかね。

OPスキルも医療支援、修理支援、切り込み網、司令塔、連携強化、機雷除去と豊富。ただOPスキル付与に使う部品でも航行能力を確保したいので、旋回値が上がる切り込み網と連携強化がいいかな。

中型船は将官用重キャラベルと武装沙船の人が多いだろうから連携強化を旗艦が持ってるというのも利点になるだろうし。

そしてリビルドボーナスだけど、小型も中型も1枠は船室強化の予定で、もう1枠はどうしようか決めあぐねている。加速強化1を付けるか、装甲でも上げるか、なんかしらのスキルを継承するか・・・。

なんとも悩ましい。

工作は小型・中型が勝負だと思ってるので抜かりなく設計しよう。

来週はイスパ対ポルの大海戦です。工作隊で参加したい方、どうぞ奮ってご参加くださいませ。

うちの艦隊は相変わらず欠員が出てます。どうぞ奮ってご参加くださいませ。

大事な事なので二回言いました。
