先日の大海戦、ポル・フラ・オスマン対イング・ヴェネ。対象港はコペンハーゲン。

参加は見合わせました。あまり気がのらなかった。ただそれだけ。

後から知ったけど、最終日はポル側が3港も陥落させたそうですね。

きっと工作艦隊は気持ちいい様に事が運んだでしょう。

凄いとは思うけど、イング側かなり人少なかったぽい?

普通であれば3港陥落なんて考えられない。

A鯖がイングの領地をかけた大海戦だったみたいだから、もしかしてそっちに流れたとか?

まぁ分からなくもないけど、いくら領地が絡んでるとはいえ他鯖より自鯖を優先した方がいいんじゃないかな~。

クロスワールドってそういう事じゃないよなって思う今日この頃。

これに関しては投資関連でも問題あるみたいだしね。

ステルス、自演、粘着等システム上出来る事は色々あるけど、マイルールだとかそういう部分を大事にしていきたいなって思う今日この頃。


残念ながらサブの生産錬成、錬金術の取得という目標は達成されなかった・・・。

なぜならキン肉マンを読み始めてしまい、すっかりはまっちゃって・・・w

ファンの人なら分かってくれるでしょ?この気持ちw

さて、対人コンテンツで遊ぶ人達の中では変性錬金の事で頭を抱えてる人も多いのではないでしょうか。

この事について数人と話しましたが、やはり参ったな~って人が多いですかね。

なにがキツイって、とにかく手間がかかる。本当に面倒。

未だにまだ何も強化とかしてませんが、中にはもう強化終わったよなんて人もいるんじゃないかな?

一気にやろうとすると萎えると思うんでちまちま材料確保しつつ、適当に遊びつつ、気が向いたら強化してみたりって感じでいこうかな。

自分で用意できる物はなるべく自分で作って、自作出来ない物やあまりに面倒な物だけ買ってみたりって感じになるかな。

純鉄の板金は鉄鉱石と石炭をインドのPFに持ち込んで一気に作る。高級毛皮はナント郊外で植物油を採集。カリアリでヤギを買って自宅生産するしかない。

装甲強化に必要な最高級ルビーはダンジョン回った方がいいのかな。

なんちゃら液は、たぶん自作は無理だから買うなり、錬金術師様に頼み込んで作ってもらうなりしか無い。

まだ全然足りないとは思うけど、テッラとイグニスはぼちぼち買い集めている所。

あとは各色鉱石か・・・。これは採集しないとな。

変性錬金による装備品強化の成功率は50%ぐらいと聞いてるので、色々と数百個~数千個単位で必要になってくる?

いずれにせよ時間のかかる事ばかり。

のんびり気長にやろう。

ひと月で一個の装備品の強化を終わらせる。とかなら出来ない事もないのかな?

なんとか年内に終われば上出来・・・ぐらいの感じで。

新船、将官用ラ・レアルを造ってみちゃいました。

他にやる事は山ほどあるんだけど、まぁ・・・しょうがないやねw

造りたくなっちゃったんですもの!

さて、将官用ラ・レアルですが強化で付くオプションスキルは漕船補助、強化衝角、直撃阻止、先制攻撃、副官室、司令塔です。

ガレーに司令塔が付くのは初めてですかね。

特徴としては装甲が35と高め。ただし補助帆が2枚しかつかないって所でしょうか。

まぁどの船もある程度そうだと思いますが、この船も人によって強化の方向性が変わってくるでしょう。

というわけで今回造った船はこちら。

将官用ラ・レアル

まぁ見て頂ければ分かると思うので説明不要ですかねw

切り込みをスキル継承して、スキル枠追加で・・・もうオプションゴリゴリのモリモリですw

コンハク怖いよ~wって感じですね。

まぁせっかく司令塔が付くんで試しにやってみようかなって。

あちこちで成功と失敗が入り乱れる船となってしまいましたが、試作機なのでまぁいいでしょう。

でも耐久と漕力失敗はちょい痛かったかな~。

船名は「Needles & Pins」号。

まぁ慣用句みたいなもんで、ビクビクしてるみたいな意味ですねw

シャッキー・デ・シャノンからサーチャーズ、ラモーンズと歌い継がれた名曲から拝借。

歌の中では元カレを見つけちゃって、ビクビクコソコソしてる淡い恋心みたいのを唄ってるんですが、まぁコンハクにビクビクしてるって事でねw

容量はナポやヴェネガレなんかと変わらないのでとりあえず減量で。

というわけで早速、ラムダメージと乗り味の確認の意味も含めて最近売り出し中?のぷるるんに数戦だけ相手してもらいました。

とりあえず確認できた最大ダメは800オーバーって所かな。

減量とはいえ条件揃えば1000オーバーも可能かも?まぁそこまで出なくても、減量艦で800オーバー出せれば特に問題無し。

ただ舵の効きが少し気になったかな~。

今までの感覚で舵切ってたらおケツに痛いの何度かもらってしまった・・・w

特に大きく舵を切った際に2回目の旋回タイミングが気になったけど、強化フルつけて旋回15だとあんなもんなのかな?

ぷるるんにも言われたけど、なんかモッサリって感じ。

まぁこれはもっと戦闘重ねていけば慣れるかな?舵の切り方変えればいいだけだし。

そして実は、密かに温めていた新ラム戦術も試してみました。

ラムの場合、基本的に発動するスキルは漕ぎ、水平、弾道。

状況次第、特に白兵抜け後なんかは除去や回避、弾防御も。みたいな感じですが、やはり攻撃的なスキルを使う事の方が多いです。

ラムラーは攻めてなんぼだと思ってますからw

で、基本的にラムを決めに行くときは漕ぎ水平弾道を発動して砲撃&ラムアタックとするわけです。

あえて砲撃せず先にラムを決めた後、船尾に砲撃入れる事もありますけどね。

そして今回試したのは速度に乗った状態なら直前に漕ぎを切って、速射入れてみるのもいいかもなと思った訳です。

横砲撃→ラムアタック→船尾に砲撃という三段攻めができるかなと。

最悪ラム不発で掴まれても、速射いれてるからコンハク取れる可能性がある。

まぁコーヴァスつけてるわけじゃないんで、そのまま拿捕れるなんて事はそうそうないとは思いますが、相手は嫌がるはず。

ラムだけじゃないぞ!なんてね。

そしてこれをさらに応用させれば、決めにかかる場面なんかでは速射を貫通に変えてもいいかもしれない。

まぁそこまでは試せなかったけど、手ごたえはあった。あとは精度を高めていかないとな。

と書いてて今思いついたけど、さらにその応用編。

速射を入れて砲撃→ラムアタック→速射を切って貫通を入れて砲撃という三段攻めもいいかもしれない。

ただこれだと操作が間に合うかな?という心配が・・・。

でもこれが出来るなら一番理想的かもしれないな。

いずれにせよ先の三段攻めを軸にするなら、キャノンより装填の早い改良カロ、もしくは変性カロもいいかな?という気もしなくもない。

一応砲術家、砲術R20の状態でやったのでキャノンは7秒装填。速射入れて4秒だっけ?5秒だっけ?

これでいけるのか、1秒早いカロの方がいいのか・・・。

でもキャノンは砲術R16~19では8秒装填。R20になって初めて7秒装填になるので、せっかく砲術家でやるならこの恩恵を受けたい気もするんだけどな。

まずは砲術R20のキャノンの装填時間と、この船に慣れないと。

まぁ色々試してみよう。


変性大砲まとめ

↑↑↑ここに、変性大砲一覧が載ってました。

変性カロ、変性シュミネはまさかの最高貫通1232。

改良カロを後生大事に持ってた人は泣いてる事でしょう。

耐久が10違うだけだからな~。

せめて弾速なり射程なりが違えば、改良カロの価値をそこまで下げずに差別化できたんでしょうけども。

まぁ改良カロ持ってないんでいいですけどw

でも持ってた人の事を思うと、気の毒だな~ってね。

とりあえず副官用に変性シュミネ5基、自分用に変性カロ5基を揃えたいと。

変性大砲作るのに、風化した大砲いくつ使うんだろう?

いっぱい必要だったらイヤだな~。

装備品に関しては、少し考え直す事に。

まず大前提として、戦闘において耐久拿捕を狙う事はあれど白兵拿捕を狙う事は滅多に無い。

白兵屋に真正面から付き合う気もさらさらない。

そう。ラム使いとしては沈めてなんぼ、白兵は耐えてなんぼ?抜けてなんぼ?なわけです。

なので攻撃力よりも防御力を優先しようかなという結論に。

もちろん白兵を捨てるという所までは考えてないけど、現状ではそれぐらいが現実的かな~と。

この辺が落とし所というかなんというか。これでも相当敷居は高いですが・・・。

というわけで装備品を改めて選定。

武:ミョルニル(攻100 防10)→(攻151 防41) 剣術+2 応用+1

頭:特製蘭陵王の仮面(攻20 防50)→(攻51 防101) 回避+2 砲術+1 修理+1

体:ジェネラルマント(攻20 防80)→(攻51 防131) 剣術+3 応用+3 突撃+3

手:愚者の両手(防100)

足:レザーブーツ(防100)

装:黄金のシールリング(攻10 防10)→(攻41 防41) 収奪+2 突撃+2 操舵+1

合計 攻撃力294 防御514

これなら砲術家でも剣術17。突撃も17。悪く無いかな?

武器をパルチザンにするなら、装飾品を鄭成功の手記にした方がいいかな?

そうすれば剣術17。突撃は16。

まぁこの辺は保留で。

そして板も強化できるわけですが、ロストが無いんであればまずは遠洋ビーチ板を+20までする事でしょう。

それプラス、硬化ローズウッド板を+20まですればいいんじゃないかな。

あれは耐久が150もあって、速度ペナが-7だからいいんですよね。

いつか3枚揃えようとと思って何度も壊してたけど、まさか錬金で出来るようになるとは。

この板が完成したら、今まで使ってた板がお役御免になっちゃうな~。

今更大した値段でも売れないだろうし、どうしようかなw



悪名ランキングトップだった自演PKが、今度はまたも自演で漂白しているらしい?

このタイミングで漂白するという事は、きっと操舵の錬成でもするんでしょう。

悪名増やすのも減らすのも自演で自由自在ですか。そうですか。

ここまでするぐらいだから、青旗課金でもして南米で委任放置するんでしょうかね。

それとも陸にでも突き刺さってるんでしょうか。

さて、という事でとても大変な操舵と漕ぎ上げ。

ぜひとも両方錬成したい所。ただ、マゾ過ぎる・・・。

南米でやるのが一番いいんでしょうが、色々と面倒なので他に策はないかと考えました。

結果、ガナドールを利用してやる事に。

というのも、以前なんかのガナドールをやった時にやけに波高いな~と思った記憶があったので、いつか使えるかもと思っていたんです。

波の高いガナはいくつかあるんですが、ちょうど17世紀-1称号をもってたのでオクセンシェルナでやる事に。

使ってる船はこちら。

スパルタローマンガレー

超スパルタ仕様のローマンガレーです。

副官の一人が防波を持ってるので、専用艦で耐風マスト。

これでかなり楽が出来ます。出航して帆を一段階だけ上げて、舵を切ったらあとはお好きに。

と言っても30分制限がありますけどね。ちなみに波は26~28って所です。

まぁ報酬目当てで普通に敵を倒しながらやってもいいですけど・・・。

そしてそして、そんな事やりつつもメインの方は工芸の錬成が完了。

ついでに保管も錬成完了。といってもこちらは10までだけど。

トロンプやる時に保管錬成してれば便利かなって。

白銀の鎧+豪欲商人の鉄鎖使用で19になるんでね。

あとはサブの工芸、鋳造、縫製を錬成させないとな。

まずはサンクトに入れる様にする所から・・・。

20%ボーナスあるうちにやっちゃいたいな~。

変性錬金の実装で人物装備の値が凄い事になる。

でもどれだけ凄い事になるのか?ちょっとまとめてみます。

変性錬金による強化の上限値は攻撃、防御共に+31まで(らしい)ですが、それは鍛錬具の枠と同じなのか?

それとも鍛錬具の+51に上乗せして+31出来るのか?そこについてはまだ不明。

でもさすがに上乗せって事はないんじゃないかな~という事で、あくまで上限は+51までという事を前提にしておきます。

あくまで海賊装備になると思うので、参考になる方は非常に少ないと思います。

ほぼ自分用メモみたいな感じです。

では、いってみましょう。

武:パルチザン(攻80 防15)→(攻131 防46) 応用+2 突撃+1 収奪+1

頭:特製蘭陵王の仮面(攻20 防50)→(攻51 防101) 回避+2 修理+2 砲術+1

体:ジェネラルマント(攻20 防御80)→(攻51 防131) 剣術+3 応用+3 突撃+3

手:愚者の両手(防100)

足;レザーブーツ(防100)

装:淡水海上戦記(防10)→(防41) 弾道+2 水平+1 速射+1

合計 攻撃力233 防御519

改めて計算してみると、やはり凄い事になってますね。

変性錬金の強化における最大の恩恵は、装飾品も強化できるという事。

そして武器の防御力、防具の攻撃力を上げられるという事。

これらは鍛錬具の使用でも出来なかった事で、今までにはない要素です。

ただ一つ思案しないとないけないなという点があるんですが、例えば愚者の両手等元々攻撃ステータスが無い装備品に関しては、攻撃力の強化は不可です。

つまり防具なら攻撃値が付いてる物。武器なら防御値が付いてる物の方が恩恵を受けられるわけです。

もしかしたら、ド定番の100愚者や100ブーツ等は・・・「定番品」から「あくまで選択肢の一つ」程度の物になってしまうかもしれません。

なので今後の事も見据えて、装備品の選定をしてみたのでまとめておこうと思います。

まず武器と頭と体はそれぞれパルチザン、特製蘭陵王の仮面、ジェネラルマントでいいと思う。

模擬ラーはピースコッドとかスカリワグハットとか強化するのかな?よく分からないけど。

とりあえず問題は手、足、装飾品かな。

まずは手。候補に上がったのは5つ。

錬鉄手甲(攻7 防10)→(攻38 防61) 操舵+1 沈没船から出るやつ
篭手(赤)(攻10 防14)→(攻41 防65) 突撃+1 防御+1 何年か前のイベント品
テセウスの篭手(攻6 防14)→(攻37 防65) 剣術+1 錬金術生産品
ヌァザの手(攻8 防15)→(攻39 防66) 応用+1 錬金術生産品
アイアンミトン(攻5 防20)→(攻36 防71) 突撃+1 統率+1 沈没船からでるやつ

どれがいいかな・・・。

ブーストを考えると、操舵+1の錬鉄手甲がいいかなという印象。

ここでは挙げてないけど、陸戦家はドゥクスグローブとかがいいのかな?

次に足。候補は4つ。

フォルバンブーツ(攻13 防16)→(攻44 防67) 漕船+1 悪名装備
死霊の両足   (攻6 防18)→(攻37 防69) 操舵+1 何年か前のイベント品、紳士ロット?
レガトゥスグリーヴ(攻5 防20)→(攻36 防71) 応急処置+1 修理+1 何年か前のイベント品 
ナイトサバトン(攻5 防20)→(攻36 防71) 貫通+2 速射+1 防御+1 おまけ

足はナイトサバトンがいいけど持ってない。そして入手は非常に困難。おまけに相場も分からない。

たぶん数G以上はするんでしょう。現実的じゃないので除外。

となると、漕船を取るか、操舵を取るか、応急処置+修理を取るか・・・。

むむ・・・。どれも捨てがたいけど、操舵がいいかな。死霊の両足。

最後に装飾品。候補は5つ。

黄金のシールリング(攻10 防10)→(攻41 防41) 収奪+2 突撃+2 操舵+1 おまけ
鄭成功の手記(攻10 防10)→(攻41 防41) 剣術+2 応急処置+2 淡水ダンジョン中層
淡水海上戦記(防10)→(防41) 弾道+2 水平+1 速射+1 淡水ダンジョン深層
イスパニア将軍の杖(攻3 防2)→(攻34 防33) 戦術+1 機雷敷設+1 淡水ダンジョン上層
六韜三略(攻10 防10)→(攻41 防41) 剣術+2 応用+2 重慶ダンジョン深層
※全て使用時効果あり

ブースト面では淡水海上戦記がいいんだけど、攻撃力の強化が出来ないので、そこがやや難点。

後々砲撃系の錬成も来るとなると、淡水海上戦記もお役御免の日がくるのかもしれない。

まぁそれは言い過ぎか。

この中だと、黄金のシールリングがいいかな。また操舵ブースト。

ただ砲術家を想定してるので、操舵錬成カンストしてれば15+2+3でR20。

フィリバスタになると過剰ブーストだけどねw

ただこれだと剣術錬成してて10+2。マントで+3だから15か。

うむ~・・・。パルチザンよりミョルニルの方がいいかな。

悩ましい。まぁゆっくり考えよう。

さて、これらを限界まで強化するとどうなるか。

武:パルチザン(攻131 防46)

頭:特製蘭陵王の仮面(攻51 防御101)

体:ジェネラルマント(攻51 防131)

手:錬鉄手甲(攻38 防61)

足:死霊の両足(攻37 防69)

装:黄金のシールリング(攻41 防41)

合計 攻撃力349 防御449

これは凄い・・・。

白兵屋に有利な気もする。

まぁこんなにたくさん強化出来るも気もしないので夢物語ではあるけど、やる人はやるだろうな~。

少しずつでもいいから強化していきたいな。

ていうかその前に・・・錬金術無いんで・・・どなたか・・・お願いしたいです・・・w


操舵の錬成による追加効果、回避率アップ+ラムダメージ軽減てw

まいったまいったwきっと全国数名はいるであろうラム使いが枕を濡らしたことでしょうw

たぶん漕ぎ錬成して相殺って感じなのかな?

ちょっと怖いのは、古代ガナのNPCがラムつけてるみたいなんで、それ対策って事で実装したのだとすると効果が大きいのかもしれないな~なんてね・・・。

まぁいずれにせよ両方錬成したいと思います。いつになるか分かりませんがw

そして錬金関連。

とりあえず装備品の攻撃力、防御力を上げれるみたい。

ミョルニルやパルチザン等武器の防御力、ジェネラルマントや白銀の鎧等防具の攻撃力も上げれると・・・。

上限は+31まで?

これは鍛錬具の上限+51と別枠なのかな?まだ分かりませんが。

とりあえず装備品が凄い事になりそうだな。

人によってかなり差がでてきそう。

どれも各種鉱石系を使うみたいで、あとはなんちゃら液?

錬金やらないから分からないけど、これを確保するのが大変なのかな?

材料次第では鍛錬具とか暴落するかな~?と思ってるんだけど。

なにをどう強化しようかな。まぁいいやwこんなのは後で考えよう。

そしてそして、新船情報。

ちらっと見たとこ、ウインドジャマーはかなり速そう。

まぁ自分が乗る事は無いだろうからいいんだけど、一点だけ。

見た目商大クリっぽいから襲おうとして、あれ?なんか速くない?あ、ウインドジャマーか。なんて事になりそう・・・。

まぁ大抵はレベルから船割りだし索敵してるから無いと思うけど、バッタリって事もあるからね。

ハイクリより速いらしいから海賊諸氏は大変ですな。他人事w

その内チェイスする事になるだろうから、その時にでもまた記事にしようかなと思います。

そして将官用ラ・レアル。

個人的にはアリだと思う。

なにより我がホームであるセビリアで造船可能という事で、これだけでも造る価値アリw

とりあえず一隻作ってみて、良ければ3パターン作るかもしれない?

まぁこんなのも後回し後回し。

とりあえず、ちまちま操舵と漕ぎを上げながらサブの生産の錬成を目標に。

しばらくはこんな日々が続くかな~。

そして息抜き程度にラビュリントスに潜って、なんちゃらの黄金を確保する。

ペキカン!!!ペキカンだこれ!!!

パルチザンをゲットして、のんびりトロンプと戯れる日々。

月曜までは銃撃でも上げながら金策しようかなと思います。

ところで、トロンプ回すなりガナドールやってる人は称号をデサフィアンテにしてる人が多いんじゃないでしょうか。

称号の効果は「ガナドール戦で得られる経験、名声、報酬の一部が増加する」です。

これなんなんでしょうかね?経験値と名声はちゃんと上がってるのかな?

海事レベルカンストしちゃってるので分かりませんが。

そして報酬の一部って、なにが対象なんだろう?

そんな疑問が湧くばかり・・・。

というのも、先日までクラニオ・エスパーダのままやってたんですが、いざデサフィアンテにしてやってみると効果をあまり感じなかったんですよ。

下手したらデサフィアンテじゃない方が報酬少し多いんじゃない?っていう印象です。

具体的なデータを検証する気とかはないですけどね。

ただなんかしらの効果は発動してるのかなと思うのは、デサフィアンテじゃない時の方が貰える勲記が多い。

これは間違いないと思う。

1時間トロンプ回すと、デサフィアンテじゃない時は勲記が約150~180枚ぐらいだったけど、デサフィアンテにするともっと少なかった。

て事はその分名工とか壊れたシリーズが増えてる・・・?数えてないから分からないけど。

デサフィアンテはレアドロップ率が上がるとかだったらいいんだけども、そんな気もしないしな・・・。

とりあえずデサフィアンテは外してトロンプと戯れております。

勲記ならそこそこいい値で売れるしね。

これでいいはず。きっと・・・。

死闘を潜り抜け、なんとかパルチザンをゲット。

もうしばらく収奪はしたくありません。

そう思わせてくれる程、「激戦の果ての栄光」メモリアルは激戦でした。

しかし、雷神トール作戦はかなり有効でしたね。

これが無ければもっと苦戦しただろうという事を思うとゾッとします。

以下ずらっとまとめたいと思います。

NPCの湧きポイント等は他の方のブログでも見てみてください。

特にヴェネツィアで彷徨ってる方のブログは秀逸。

収奪関連の事はあの人のブログに詳細がまとまっていて、とても見応えがありましたね。

面識無いのでリンク貼る事は遠慮しておきますが、少し調べればすぐ出てくる事でしょう。

ちなみに、自分が使った船は司令塔やら切り込みやら水密やらポンプやらなにもついてない、装甲25で急加速付きのナポガレです。

板は圧延3枚。操船術はつけてません。

SSは収奪3種と、航行速度アップ。称号はクラニオ・エスパーダで。

では、まずはスターサファイアの耳飾り。

スターサファイアの耳飾り

南カリブ海でセントルシア島とカイエンヌの間ぐらいに雑魚がいて、3種湧きでした。

レアさえ湧いてしまえば、比較的楽に収奪出来る。

雷神トール使うのを忘れずに。

注意する点は白兵中に火炎壺使ってくるので、スリップダメージで耐久拿捕されないように。

激戦NPC全てに共通する事だけど、大砲壊してから白兵してると囲まれて身動きとれなくなることが多々あります。

なのであぶなくなったら即抜け。消化。また即抜け。修理。即抜け。料理連打。

リングアウトしたいのに出来ない事もあるかも。

微妙な舵切りをして、なんとか抜けきるしかありません。

こんな感じの小技を挟んでいかないと全体的にきついかと。

続いてスカッターガン。

スカッターガン

西カリブ海のポルトベロより南。ホンジュラス湾に雑魚が湧いてる。

2種湧きですね。レアはハインド×2と一等戦列艦×2なので遠目からでもすぐ分かる。

船員少な目。外科も薄めだったかな。粘着するなら一等にした方がいいかも。

雷神トール使うのを忘れずに。

これも火炎壺使ってくるので耐久拿捕に注意。

続いてリーガル・ブーツ。

リーガル・ブーツ

サンフアン沖の北の沖合の方かな。2種湧き。

これはサンフアン沖という事もあって、人通りが多かったりするんで仕掛け直しとかする際は要注意。

一度レアが湧いたと思って仕掛けようとしたら消えちゃったのでね・・・。

雷神トール使うのを忘れずに。

個人的には索敵が面倒でした。

恐らく、一定の範囲に湧きポイントがたくさんあるっぽいけど、比較的人の少ない時間にやったので。

艦隊組んでやるとか、ゴールデンタイムにやるとかなら比較的楽な部類だと思います。

続いてレース編み手袋。

レース編み手袋

ナッソーから北上して、バミューダ諸島沖に入ったとこら辺。2種湧き。

これもリーガル・ブーツ同様、索敵がちょい面倒だったかな。

雷神トール使うのを忘れずに。

レアが湧いたらポロポロ収奪できました。

さて、ここまでは序章に過ぎません。ただの収奪メモリアルですよ。

激戦の果ての栄光はここから残り3つ。

この3つこそが、「激戦の果ての栄光」メモリアルと言えるでしょう。

まずはシャツ&デニムパンツ。

シャツ&デニムパンツ

アラスカ湾にいるアラスカ海賊。装甲戦列艦×5。

レアの識別方法は、旗艦の白兵値の違いから判別する。

つまり旗に仕掛け、白兵値を確認してから倒しに行くか粘着するかを判断しないといけない。

これはやっかいだ・・・・。

これに備えて雷神トールの効果の程を確認した所、一度リングアウトなりこちらが沈むなりしてから仕掛け直すと、敵の大砲は元に戻っている。

という事は雑魚だった場合即甲板。レアだった場合は抜けて沈むなりしてから仕掛け直して雷神トールを使おうかなという作戦に。

現場に急行した後、目標を確認。

早速仕掛けた所、なんといきなりレア!!!これはついてる!

即抜けて、沈んでから仕掛け直そうかなと思っていたけど、位置的にこのままいけるかなという事でそのまま雷神トールを使ってみる事に。

見事成功。

大砲壊れたのを確認した後、粘着開始。あっさり取れました。

航行日数に注目してもらいたいのですが、パナマを出航してからものの31日で取れているので、いかにスムーズに行った事かお分かり頂けるでしょう。

続いてリボルバーライフル。

リボルバーライフル

ここから二つは、カナダなので北米の海域調査をやってないと行けません。

なので急遽海域調査をやってからメルカトールに会って・・・。という手順が増えました。

ヴァイキングの航海記大活躍。1時間ちょいで終わりました。

さて場所はボーフォート海。2種湧き。雑魚は一等戦列艦×4。レアは一等戦列艦×5。

個人的には、最難関と言ってもいいかもしれない。

まず索敵が面倒。範囲が微妙に広い。西側にも湧いてたけど、たぶんレアが湧くのは東側だけかも・・・?

レア自体はもしかしたら湧きやすいのかもしれない。

最終的に収奪した時は、レアが2艦隊湧いてましたね。

雷神トール使うのを忘れずに。

今回のメモリアルで一番の死闘でした。

スクショの航行日数。残り船員数。敵NPCが旗のみ。という所に注目してください。

もうラストチャンスかなという所でギリギリ取れました。

恐らく、これだけ極端にドロップ率低いと思います。異常です。

絶対におかしいです。

なんて書いてて今思ったけど、拿捕られても救助すれば必要最低人数まで復活するようになったから、旗だけ残して延々粘着なんてのもアリかも。

最後に、白毛ボイヤル。

白毛ボイヤル

これもシャツ&デニムパンツ同様、白兵値からレアかどうかを判断するやつ。

しかもレアの方が白兵値低いっていうね・・・。

エルズミーア島沖。戦列艦×5。

これも索敵が面倒でした。微妙に範囲が広い。

とにかく湧きが悪いので、まぁ全部に言える事ですが艦隊組んで行く事を強くオススメします。

たぶんだけど、湧きポイントは円状になってるっぽいですね。

これもレアだったら仕掛け直して雷神トール使う感じです。

ぎりぎり200日以内に取れました。

ちなみに、この辺になってくると雑魚を甲板で狩る場合、旗のHPが800ぐらい。

他4匹が500とかだったかな?

なのでテク補充5秒とかになってないとじり貧になってストレスかも?

医神の神薬5連打されたりする事もあったんでね。

まぁ倒せないって事はないと思うけど、時間かかるかなって。

とりあえずこんな所でしょうか。

疲れました。

あ、そうそう。リボルバーライフルと白毛ボイヤルやる時は名工とか持って行った方がいいです。

あの辺はうろついてるだけでダメージくらうんで、資材はなるべく使わないように。

海域調査してないんでダメージでかかったですよ・・・。

ちなみに、氷がぶつかる度に生存スキルの熟練が入ってました。

生存スキルは持ってる人限られると思うけど、なんかしらで上げたい方は生存上げにいいかもw

最後に総評を。

「激戦の果ての栄光」メモリアルは、レアさえ湧いてしまえばリボルバーライフルを除いて、ドロップ率自体はいいと思う。

リボルバーライフルは相当ドロップ率低いはず。

シャツ&デニムパンツ、白毛ボイヤルのレア沸かしは非常に面倒。

そして全体通して範囲が微妙に広いので索敵が面倒。

砲撃ダメージも非常にやっかい。

その負担を少しでも減らすのに、雷神トールの雷を使うというのはとても有効。それが無い場合はカチコチの専用の船が必要かな。

ただカチコチ船だと足が遅いんで、索敵がしんどいかな。

人知2とかマネキンとかはやった事ないけど、収奪メモリアルとしては間違いなく最難関?

というわけで「激戦の果ての栄光」メモリアル。雷神トールを使ってみよう。

これにて終了です。