パルチザンを取るためには「激戦の果ての栄光」メモリアルをコンプしないといけません。

これはなにが大変かって、雑魚もレアもとにかく砲撃が痛いんですよね。

しかもそれぞれ弾種が違ったりするんで、弾防御も大変と・・・。

なのでNPCが弾切れになるまでひたすら沈み続けて耐えるorそれ用に固い船を用意する。

艦隊を組んで修理など支援してもらう。等が主流な方法でしょう。

今でこそ調べれば色々と情報が出てきますが、この手の情報が出回ったのはつい最近の事。

ですがこんなに情報が出回る前に、実は商会メンバーがコンプしてたんです。

とにかく砲撃が痛いから大変だって聞いてたんで、なにかしら対策しなくちゃなとボケ~っと思っていたんです。

で、ようやくコンプしたって話を聞いた時にふと閃いたんですが、敵の大砲壊しちゃえばいいんじゃない?

人知でそんなアイテム無かったっけ?

そう!雷神トールの雷です。

なのでいつかこれを使ってやってみようと思ってたので、バザーで投げ売りされたたらコツコツ買い集めていたんです。

ところがですね、先日のヴァイキングイベントで大量に手に入ったのでもうやるしかないんですよw

というわけで試してみました。

まずは収奪関連のSSをセット。レア沸かしの為の雑魚狩りは甲板で。

1ターンで確実に甲板に入りたい&レアが湧いた時に粘着したいので先制強襲は付けたくない。

というわけで各国本拠地の工房に売ってる強襲の縄を使う事に。

対NPC戦で白兵中にこれを使ってから甲板ボタンをポチっとすれば100%甲板に入れます。

旗に重ねるように仕掛けて速攻で甲板へって感じで。

そしてレアが湧いたので、雷神トールさんの出番です。

雷神トールで

砲撃くらいたくないので適当にブーンしながら使います。

初めて使ったけど、護符みたいなダメージ+ランダムで大砲破壊判定があるようです。

なので連打し過ぎると沈めてしまうかも。適当に修理が追いついたのを確認してからまた使っていく感じで。

船種からして恐らく大砲5基積んでると思われるので、全部壊すまで。

20個ぐらい使った所で、全く砲撃してこなくなりました。

これ、大成功なんじゃ?w

スターサファイアの耳飾り

10分程粘着したらあっさり出ました。

その間砲撃は一回もしてこなかったですね。

はい。大成功w

これはかなり有効な手段だと思います。

あくまで、雷神トールの雷をたくさん持ってれば。ですけどね。

仮に一つのアイテムを収奪するのに雷神トールが20個必要だとすると、激戦の果ての栄光のメモリアルは7種類なんで140個必要になるわけです。

手持ちゼロの状態からこの数を収奪で集めてから始めようってのはちょっと現実的じゃない気がするので、イベントやロットの配布等でたくさん手に入った時は使ってみるといいかもしれませんね。

ちなみに、地精の刻印も同じ落雷効果で大砲破壊するみたいですが、雷神トールと違って全体効果は無いのでかなりの数が必要になるかも?

錬金術でいくらでも作れる!なんて人はそれでもいいかもしれませんね。

これはあくまで少し試した段階です。

この先あんな苦労が待っていたとは・・・。

次回の記事で、本格的に試した事をまとめたいと思います。


トロンプを叩き続け、錬成剣術と突撃共にR10をクリア。

ちなみになんでR10かっていうと、ラム使いにとっては砲術家こそ至高だと思ってるので非優遇でR10あれば問題無し。

マントを装備するだけで剣術も突撃もR15になるし十分じゃないかな?

まぁそれよりもとにかくアイテム妨害効果に期待したい。

以前商船を捕捉した際に4連続鐘で抜けられた事があるので、そういう事もきっとなくなる・・・?

そして戦闘においてはコンハクを取った時に最大の効果を発揮してくれるでしょう。

まぁコンハクを狙いに行くことはないんですけども・・・w

というわけで次は銃撃の錬成に向けて動きたい所。

でも実はフィリバスタ、しかもクラニオ・エスパーダのままやってましてね・・・。

これには理由があって、実はパルチザンを取りに行く気満々だった所にトロンプが来たので急遽そのままって感じなんですね。

なので一旦パルチザンを取りに行って、終わったら銃撃の鍛錬をしようかな?

それともミノさん狩りをした方がいい?

でもいい加減外洋に戻りたい気もするし・・・。どうしようw

とりあえず先にパルチザン取っちゃおうかな。

ちなみにパルチザンですが、激戦の果ての栄光メモリアル。

少し試したんですがこれ、結構楽に取れそうです。

それ用の船を特に用意する必要も無し。

と言ってもレア沸かしとかの手間は当然かかりますがね。

これに関してはまた記事をまとめようと思います。

ではでは~


無心でトロンプを回す事何十周だろうか・・・。

錬成剣術は9に。突撃はなんとか7にまでこぎつけた。

突撃R14→15にかけてはスキルノート+雷神を使っても自給1000程度しか熟練入らなかったから結構きつかったかな。

先日のヴァイキングイベントのお陰で雷神がたくさん手に入ったのでかなり助かってる。

とりあえず剣術と突撃のR10到達は今回のトロンプ期間のうちに達成出来そうなので良かった。

道具屋に色々売ってるからしばらくは金策としてトロンプ続けようかな。

狙いは風霊のペンダント、ミノさんの握手券、造船紙。

風霊のペンダントは1.2M。確か手持ちが600切ってた気がするので400個買うとすると480M。

ミノさんの握手券は80k。変性錬金に備えてミノさんにはぜひ会いたい。

聞く所によるとこの握手券はなかなか効果があるみたいだから・・・。

999個買うとすると800Mぐらい?う~む・・・。そんなに必要ない?どうしよう。

造船紙は6M。これは入手機会が限られてるからなるべく多めに欲しい所。

最低でも100個は買っときたいな。とすると600Mか。

というわけで少なくとも2Gぐらいのお金がすっ飛ぶ予定。

このタイミングでトロンプ来てくれて本当に良かった・・・w

自称ヴァイキングイベントが終わりました。なかなかお得なイベントだったかな。

ちなみに、この2週間で討伐者より襲撃を受けたのは1回。

ロンドンへ単位を取りに行った帰りにすれ違いざま二人組に。

適当にいなして危機を脱出。討伐者称号で10秒だか20秒だかリングアウト出来ない事があるもんで、すぐにリングアウトはしなかったけど。

あとは警戒の為戦闘部外者表示状態のままやってたけど、かなり怪しい動きをしてる船があったので戦闘中に様子見、戦闘終了後に確認したらやはり青ネームだった。

これは仕掛けさせる事なく危機を脱出。あなた達と遊んでるヒマはないんですよと。

しばらくその場で適当にいなしながら収奪してると、諦めたようでどっか行ってくれたんで良かった良かった。

というわけで、ヴァイキングの航海記は300個程確保。風神は80個程確保。十分ですね。

風神はほぼ使わないだろうし、ヴァイキングの航海記も300以上あるとはいえなんかもったいなくて使えないな・・・。

使うとしても手持ちの風霊で十分。じゃあなんでこんなに確保したんだっていうね・・・w

そして地味にスキル上げにもなり、収奪が12。突撃が14に。

今度赤トロンプがゲストに来たら、剣術と突撃を錬成しちゃおうかな。

と思ってたら来ちゃいましたよ。赤トロンプ。A鯖に。

というわけでまた2週間、ガナドールにこもります。

そしてこのイベントを始めた当初は悪名が16kぐらいあったと思うけど、もうクラニオエスパーダ下限の10kに。

大海戦もありましたしね。

まぁ悪名は特に気にするタイプじゃないんでいいんですが。

そしてアプデで追加された古代ガナドール?変性錬金?色々新しい要素は気になるけど、まずは己の鍛錬を。

この2週間でなんとか錬成剣術と突撃を最低10までには上げたいかな。








大海戦、終わりました。

疲れました。大変でした。でも楽しかった!

野良で募集するものの二日目同様、人がおらずまたも前日お世話になった2連艦隊に混ぜてもらう事に・・・。

申し訳ないです・・・。もうバザコメ「工作募集@4」とか出すの恥ずかしいです。

いつまでこのバザコメは続くんでしょうかw

まぁそれはいいとして、なんとですね!

旗さんのご好意により、旗やりませんか?とのお話が!

でもさすがに申し訳ないんでお断りしたんですが、YOUやっちゃいなよ!!!ばりのノリだったんで、お言葉に甘えて・・・w

とりあえず作戦としては前日同様ハンブルクから攻めて、ある程度削ったら戦力分断する為にバルト海へという流れらしい。

個人的には、イング側もハンブの工作を警戒して戦力を集中させてくるんじゃないかと思ったので、その裏をかいていきなりバルト海へ行くのもありかなと。

一応提案はしてみたものの、司令船の位置関係からやはり最初はハンブでいいんじゃないかという事で、予定通り進めることに。

さて、いざ開幕です。

たんまりと詳細を書きたい所ですが、疲れましたw

なのでもうササッと。

うちの艦隊は工作回数25回ぐらいかな。たぶんコンボ率は100%。

ただやってて思ったけどコンボ云々はもう当たり前として、敵対人艦隊に封鎖された時などに危機をどう脱するかって事の方が大事ですね。

今回は2連艦隊という事で、相方艦隊が襲撃を受けていたら援軍に向かう方針な様です。

なのでどちらかというと雑食艦隊なのかな?

いつか自分の艦隊を持つとしたら、工作専門艦隊にしたいなと思います。

挟撃されたりしてどうしても逃げ切れない時なんかは解散。襲撃受けたら即撤退。そのまま解散。再編成とか。

その方が工作の手数は増やせるんじゃないかなと。

勝てる見込みがだいぶあるならいいけど、無駄に戦い、工作も出来ず、挙句の果てに負けが込んで戦功ポイントを献上という事にはしたくないですしね。

もし雑食でいくなら、最低限固定メンバーは日頃から模擬戦などに参加して連携を高めておかないといけないでしょう。

でないと雑食の意味が無い。パッと集まってササッと勝てる程対人戦は甘くないはず。

まぁ結局どの要塞も落とす事は出来なかったわけですが、戦力差はどんなもんだったんだろう?

体感的にはイング陣営の方が結構多い印象があったけども・・・。ヒマそうな艦隊とかいたしね・・・w

そしてイング陣営の方が色々と協力的な人が多そうです。まぁこの辺の事はいつかまた。

2連艦隊の旗という事で、色々といっぱいいっぱいだったのであまり余裕も無く・・・。

本来はもっとチャットを使って鼓舞だったり情報共有だったりと色々したかった所ですが、まだ無理ですねw

でもその辺は他の方々が助けてくださって、本当に助かりました。

改めて感謝。

そして、YOU旗やっちゃいなよ!!!ばりのノリで旗をやらせてくれた方々にも改めて感謝。

こんなお尻もまだ青いヒヨッコ旗の元で戦ってくれた僚艦の方々にも改めて感謝。

みなさんに感謝!!!楽しかったよ!!!

そして最重要課題。自分の艦隊を作る為に、日頃からスカウトしていかないとな。

本当に、「工作募集@4」とか恥ずかしいんです・・・w





野良で工作メンバーを募集するものの、あまり人がおらず工作2連艦隊?逆に混ぜてもらう事に。

混ぜて頂いた方々には改めて感謝。

せっかく僚艦で参加するならという事で、対人艦隊が邪魔だったら離脱して仕掛けます。その隙に残りのメンバーで工作行っていただいて大丈夫です。もちろんご判断はお任せしますが。

という様な事は伝えておいたので、ほぼ航行能力に振り切った船で参加。

小型開幕からハンブルクへ猛攻をしかける事になっていたようで、その作戦は見事に成功。

攻撃値、防御値共にゼロにし、ピヨらせた後要塞砲撃を開始。

しかしすぐさま敵陣営の要塞砲撃解除艦隊、司令封鎖艦隊が怒涛の様に押し寄せ、ハンブルク陥落はならなかった。

要塞砲撃に参加してくれる味方艦隊がほぼいなかったのがなんとも惜しい・・・。

まぁ参加人数はイング陣営の方が多かったみたいなので仕方ないのかな・・・。

それではという事で、対象をリューベックへ移す模様。

到着してみると、敵艦隊は全くいない。

早速司令船にタッチして工作。また出航した所ですぐさま敵艦隊が来ました。

イング陣営仕事早いですね・・・。

なので今度はダンツィヒを攻略対象とする様だ。

ここからはもうザックリとだけど、対人艦隊と普通に殴り合っててろくに工作は出来なかったかな。

大型になってからはもしかしたら1回も工作してないかも・・・?

そんなこんなで工作回数は合計19回。内半数以上は開幕すぐのハンブルク攻勢の時の物だろうけども。

そして戦闘の方なんだけど、援軍含め合計30戦。

勝利6 敗北16 撤退6 被撤退2という結果。

ちなみにだけど、ほぼ戦闘能力無い船で与3被5だったよ。誰か褒めて~w

工作艦隊における戦闘の捉え方って人それぞれなんだろうけど、現時点での自分の考えはとにかく無視して工作回数を1回でも増やした方がいいんじゃないか?

って感じですかね。

もちろん状況次第では構築艦隊に仕掛ける事もあるかもしれないし、Nも狩るかもしれない。でも基本的にはそんな感じ。

仕掛けられても撤退でいいんじゃないかな?

ただ、今の時点では全てが糧になるから何事もいい経験。

とりあえず、個の課題としては野良でメンバー募集し続けるのも限界があるなという所。

誰か・・・一緒に工作しませんか?w

やはり旗として参加しないと分からない部分もあるだろうから。

まぁ課題だらけです・・・。

今日も参加出来そうなので、がんばろう!!!





収奪イベを無心でやっていてふと思ふ。

収奪出来るお金少なっ!!!

まぁ相手がヴァイキングだからいいけどさ!

これ例えば外洋に所持金多いNPC(貴族とか?お偉いさん?)、もしくは積荷積んでるような商人NPC(南蛮貿易してるという設定)を配置して、海賊プレイヤーがこれを襲って奪えたら楽しいんじゃまいか?w

当然、これらのNPCを襲ったら悪名が付くって事にすれば、海賊にしか出来ない行為なわけでね。

で、それぞれのNPCにもちゃんと国籍があって、そのNPCが襲われたら国際指名手配なんかされちゃったりして。

一応貴族やらの設定だから、○○○を討ち取れば報酬としていくらいくら出そう!とかあってさ。

そすれば青ネームの人達がちょっとは外洋に出る動機にはなる・・・?

まぁそんなんあったら面白そうだな~ってw

さて大海戦ですが、イスパ・フラ・オスマンvsイング・ヴェネ。

対象港はコペンハーゲン。戦闘区域はユトランド半島沖とバルト海。

イスパ陣営の港はないので要塞は0対8。

というわけで、お祭りですね。

野良でメンバー募集して工作しよう。

イング陣営は構築だけしてればいいので楽でしょうな~。

しかも木材やら各種鉱石系も交易所で売ってる所が多いんで、これまた楽でしょうな~。

まぁでも工作部隊がいないと敵構築部隊がN狩りに行ってしまうと思うんで、どんな状況でも工作部隊は必要。なはずです・・・。

がんばろう・・・。土曜日だけ。



今週大海戦なんですよね。

収奪の事で頭がいっぱいですっかり忘れてましたw

イスパ・フラ・オスマンvsイング・ヴェネ。対象港はコペンハーゲン。

イスパ側の要塞は無しでしょうかね?

それとも恒例の港貸し借りがあるんでしょうか?まだ分かりませんが。

とりあえず土曜日は参加。金曜日はたぶん無理。日曜日はまだ微妙だな・・・。

また1日のみ参加になってしまうかもしれないな~。まぁしょうがない。

工作・・・がんばろうw

そしてヴァイキング狩りも進めていかないとな。

航海記はもちろんの事、とある計画に使うためのアイテムが出るんで、それを多めに確保しておきたい。

というか、これがたくさん集まったらその計画を始めようと思ってたんだ。

とりあえずもったいぶっておきますねw

ではでは~





自称ヴァイキングイベントやってますね。

まぁ帽子もいらないしいっかな~と思ってたんですが、どうやらヴァイキングの航海記なるアイテムが風王のペンダントと同じ効果の物らしい。

1時間速度30%アップ。

これは!しこたま仕入れるしかないですね!

というか海賊にとってはとても役立つアイテムですね!

みなさん考える事は同じな様で、イロツキな方もちらほら・・・。

聞いただけだけど裏キャラであろうと思われる方もちらほら・・・。

きっとみんないつ襲われるか・・・とビクビクしていることでしょう!

その気持ち分かりますよ!!!

さて、とりあえずフレさんにどんな感じか聞いてみた所、結構出るよ~との事だったので早速トライ!

希少アイテムssと収奪成功率上昇1、2をセット。

適当に僚艦から拿捕っていき、最後に旗をって感じで。

でもわんさか湧いてるのでそんなに気にしなくてもいいかもですね。

ざっとやった感じ、ならず者の宝箱は1時間で60~70個ぐらい。

170個たまった時点で開けたら、ヴァイキングの航海記が40個。

ちなみに、ヴァイキングの秘宝は2個だけ。

この感じなら結構いいかも!って事で、ナッソーへ向かいクラニオ・エスパーダ称号を名乗ります。

このご時世、海賊やってて楽しい事はあっても得する事はほぼ無いわけですが、これだけは唯一のメリット?かなw

効果の程はwikiより抜粋。

対NPCでの白兵戦・甲板戦におけるアイテム収奪確率が50%UP
NPCから奇襲される確率が50%UP
険悪以上の国家に属する本拠地・領地で銀行・交易所が利用できなくなる

さて効果のほどは・・・?

1時間でならず者の宝箱100個ちょいでした。ほぼ1.5倍くらい?

ウマウマですねぇ~w

しばらくはやり続ける事になるでしょう・・・w

たんまり貯めて、いざという時はビュウウウウ~ンと使いたいアイテムですね!

先日、アフリカにて狩りを行っているとフラ国籍の商船を確認。

船種は商用クリッパーかな?

レベルもそんなに高くないので裏キャラなんだろう・・・。まぁよくある事。

なんなく捕捉し、収奪に成功。

しかし、奪った物がフルーツブランデーとな・・・。

な・ん・だ・こ・れ・・・?w

まぁいらないのでとりあえず何に使うのか聞いて、それに合わせた値段で買い取ってもらおうかと交渉に入る。

このパターンは断られることもよくあるので、果たしてどうか・・・。

「これ買わないかい?」

「いくらですか?」

「もしかして南蛮用・・・?」

「そうです^^」

「じゃあ一個10kでどうかな?150個だから1.5M」

「今手持ちが無くなっちゃいました;;;」

「ではここで捨てるかケープで取引するか、どうする?」

「ケープでw」

交渉成功。

その後少し話を聞いてみると、なんと初のPK被害なんだそう。

さらに東アジアに行けるようになったばかりと・・・。

「フルーツブランデーって交換率いいの?持ってくならワインの方がいいんでない?」と問いかけてみる。

「へぇ~ワインでもいいんですか!知らなかった・・・」と。

え・・・。もしかして裏キャラじゃない!?

「商会に聞く人とかいないの?」なんて聞いてみると・・・。

「ほとんどインしてる人がいないです;;;」と。

これは参ったな・・・。

あまりゲーム内の事は詳しい方じゃないけど、それでも少しは役に立つんじゃないか・・・。

自分の知ってる事は教えてあげようかなんて思ったんだけど・・・。

さすがにフレ登録に誘うのもやり過ぎか・・・。おせっかいが過ぎるかな。一応襲った身だしな~・・・。

なんて頭を抱えていると、先方からフレ登録してくれませんか?と来た。

よし!これならOKだ!w

二つ返事でフレンド登録することに。

出会いは最悪かもしれないけど、まぁこんな事もあるもんですな。

そんなやりとりがあった後少し気になった事が。

ていうかフルーツブランデーってなんだ?w

普通ブランデーってブドウが原料だったと思うけど、リンゴで作ったカルヴァドスの事・・・?

なんて思って密造酒レシピを見てみると、材料干しリンゴでした。

やっぱりカルヴァドスの事だったのねんw

しかし彼女は工芸スキルを持ってないと言っていたので、もしやナントで買い付けて遠路はるばる運んできたのだろうか・・・。

いや、分からない・・・。

なんか持ってたのかもしれないし・・・。

拾ったのかもしれないし・・・。

その辺の事を考えるのやめておこう・・・。

そっとログアウトするのでした。


