特製大型2層櫂船が欲しくて、最近はガナやってましたw

オレンジケマルさんです。

一度何も考えずに挑戦しましたが、こてんぱんにやられました(T_T)

で、商会長さんに泣き言言ったら対策を教えてくれました。

白兵でボスに突撃!と。戦術と銃撃使って、数値調整すれば撤退繰り返すので、そこに突撃ですw

といつもの様に優しく教えてくれました♪

要はトロンプさんと同じ要領ですね。ただソロだとどうかな・・・?なんて思いましたが、とにかく挑戦!

体で覚えるタイプです!

まずは称号をデサフィアンテにしましてと。これ忘れがちなんですよねw

デサフィアンテ

道中の雑魚は護符で焼き払う!

雑魚護符

そうすると経験値いいみたいですね。

雑魚もボスも、砲撃一回当てた方がいいみたいです。

そして、ボス戦は砲撃一回当てたら接舷して白兵です。

何度も沈みながら、ようやくゲットです♪

オスガレ船体

自分は戦列でやってましたが、白兵仕様の一等とかなら安定して早く回れそうですね。

ボス艦隊は5隻、10隻、15隻の時がありますが、15隻の時だと白兵中に沈みますw

排水ポンプ付いてません(^^)/

でもケマルはスタート地点から近いので、沈んでもいいんですw

ちなみに、これは15隻の時に沈まずに倒した時の白兵最終ターンのスクショです↓

ケマル

耐久、船員、共にギリギリです><

大ストとかも出るみたいだから、もうちょっと遊んでみようかな♪


便利屋稼業の方ですが、宣伝は特にしておりませんw

アピコメで気持ち程度にアピールしてますw

それでもありがたいことに、たまにTELL頂いたりするんですよね。

その場で少しお手伝いしたりする程度で事が済む事もあります。

そんな中、先日ある方との出会いがあり、稼業してきました♪

その方はA鯖では有名な?ラム使いの海賊さんの様ですw

お会いした事は無かったので、A鯖に出張してTELLしてみると・・・?いらっしゃいました!

少しお話して、今どちらに?と聞くと近くにいるという事だったのでお会いしてきちゃいましたw

そこで早速依頼されたのが、ロットを開けて欲しいとの事でした。

てっきり、倉庫ぱんぱんのロット開けるのかな?と思っていたら、わずか18枚w

事情を聞いてみると、とにかくアイテム枠が厳しいとのことw

そんなに?wと思わず笑ってしまいましたが、事情は人それぞれ。

なので引き受ける事に。

少々レアなロットで、なかなかいいアイテムも出たようなので開けたかいがありましたねw

いらない物はもらっちゃったのは内緒ですw

その後もラムアタックについてご教授してくださったり、船を見せてくださったり、こちらから営業かけたりw

とっても素敵な時間でした♪

今更ですが、今回はスクショありませんw

お会いできた事に浮かれてて録り忘れその方が呪われてるとかで変な仮面被ってたのでw

なので別れ際にくださったイモムシのスクショでも載せておきますw

イモムシ

ジューシーだって><あと10個も食べなくちゃ・・・w

私信ですが、やはりアイテム枠で苦労されてる方が多い印象。

お得意様になってくれた方には新たなサービスを始めよう。

なんて思ったり、思わなかったり、ラジバンダリーw

前回の記事で、造船にまつわる事で試してみたい事があると書きましたが、実験してみました。

それはずばり!『帆船に強化衝角をスキル継承できるのか?』です。

強化衝角は中型船の武装サムブークを除いて、ガレー船専用とも言えるオプションスキルです。

なので帆船にスキル継承できるのか、分からなかったんですね。

なので軽ガレーと戦闘用バルシャで試してみましたよ♪

強化衝角は特注万能ラムと渡し綱が必要ですね。まずは軽ガレーに付与してと・・・。

そして、リビルドの画面を確認してみると・・・?

スキル継承確認

半信半疑でしたが、スキル継承画面が出てるからもしかしてイケる!?

とりあえず軽ガレーをこねこねして・・・。

スキル継承100%

これで100%ですね♪よし、混ぜてみよぉ~。

結果は・・・?

強化衝角バルシャ

出来ちゃいました(^^)/

という訳で、帆船にも強化衝角はスキル継承出来るみたいですね。

大型だとダメとかは・・・ないですよね?w

ラムマニアで帆船好きというへそ曲がりな方、ご参考にどうぞ♪

さて、この実験結果のお陰で造船計画は出来上がりました。

が、その船にはまだ乗れないのでレベル上げしないとですけどねw

次の大海戦に間に合わせたいけどどうかな><

E鯖では大海戦がありました。ポル対イングですね。

対象港はベルゲンでしたが、ポル側としては立地の面で少し分が悪かったですかね><

結局、工作艦隊駆逐部隊の多大な妨害を受けw

まともに工作は出来なかったですね><

ま、楽しかったからいいんですけどね♪

一つ悔やまれるのが、抜けクリ狙って相手側のフォローも来てなかったので回避切って、水平弾道貫通に切り替えたんですが少し距離がどうかなって所だったんですね。

で、撃ったらクリ決まったんですがダメがちょうど1200ぐらいで落とすにはあと一歩届かず・・・。

タイミング的にポジション修正もできなかったんですが、非常に悔やまれるシーンでした(T_T)

上級士官で参加してますが、賞金稼ぎなら落とせたのかな?w

まぁでも何隻か撃沈できたので良しとしましょうw

もちろん自分も沈みましたがね(^^)/

最終日は参加出来ないので、造船にまつわる事でちょっと実験でもしてみようかと思います。

もし、あのスキルをあの船にスキル継承出来るなら、面白そうな船になりそうな予感♪

なんのこっちゃw

70→77に解放したとですよ・・・。

特別ミッションやろうとしたとですよ・・・。

ガチ装備に着替えてやる気まんまんだったとですよ・・・。

ヴァレンシュタインに話しかけたとですよ・・・。

そしたらあっさり解放しちゃったとですよ・・・。

完全に肩すかしくらったとですよ・・・。

ヒロシですw

レベル解放

↑事態がつかめず、2回話しかけてますw

こんな事もあるんですねw

大海戦で要塞砲撃してると、特別ミッションやらなくていいらしいんですが、要塞砲撃なんてした事ありません><

なので考えられる可能性は2つ。

まず一つは、ちょっと前に商会員さん(フレさんが入会してくれて、その直後でしたw)のレベル解放で特別ミッションをお手伝いしてクリアしている。

ちなみにこの時は艦隊を組んでいました。

4人で行ったら瞬殺だったので、あっけにとられましたw

次に考えられるのは、だいぶ前にソロで特別ミッションをクリアしている。

確か武器の会得度上げにコロッセウムを使っていて、途中飽きたりして強いのと闘って遊んでました♪

結構苦労した記憶がw

このどちらかが条件クリアに繋がってると思うのですが、両クリア時共に自分の海事レベルは65に到達していませんでした。

商会長さんともお話したんですが、65に到達してなくても特別ミッションを先にクリアしちゃえば大丈夫なんじゃないか?

という結論に至りましたw

よく分からないけど何はともあれ、無事解放出来てなによりでした(^^)/

今週は大海戦ですね。自分が混ぜてもらってる艦隊は工作艦隊。

とは言っても、自分以外の方々は歴戦の強者揃いのようなので、大船に乗った気持ちですw

ただ、対人艦隊の中にはフリゲでも白兵攻撃値が320超えの人がいるとか・・・?いないとか・・・?w

あくまで噂ですけどねw気を付けよぉ~っと♪





先日ライブイベントで欧州本拠地6ヵ国を回っていて、最後イスタンブールで終わりだったんですが・・・。

何を勘違いしたのか、カリカットまで行ってしまいました。という訳で泣く泣くイスタンブールまで戻りましたよ(T_T)

さて、単位が無くて困っていましたが完全回復しました♪

研究を白兵技術3に変えたんですよね。というかこの存在を忘れてましたw

単位回復

今までは基本的に旗のみ拿捕って回転率上げてやってたんですが、全部拿捕って最後甲板って感じに変更しましたw

ソロでも意外といけるもんですね♪

直撃阻止付きの船があればかなり楽そうですが、持ってませんw

なのでそこは操船でカバーですね(^^)/

そして、白兵技術3の獲得単位は本来4000ですが、テルナーテを拠点にやってるので20%アップの4800入ってます。

単位回復2

市長さんに感謝感謝♪

単位はもう回復したので、しばらくは白兵上げに専念・・・?

収奪メモリアルでコンプしたいのがあるので、収奪Rも上げときたい所♪

上がりにくいですがねw

長い旅路になりそうですね(T_T)



DOL内では悩ましい事がたくさんありますよね><

一番悩ましいのはやっぱり船?

移動用でも、海事用でも、用途によって強化の仕方が変わってきますしね。

でも、そんな船と同じぐらい悩ましいのが、個人的には副官の選択じゃないかと思います。

偏ったプレイをしてない限り、恐らくは冒険用1人、交易用1人、海事用2人、もう一人はお好みでっ感じですかね?

そんな副官ですが、最近自分がよく連れてるのはこのお二人です♪

4人目

てやんでぃこと、イゴールさん。

5人目

一無庵ひょっとこ斎(元ネタあり)こと、エルナンさんです。

海事系の副官は、他にはランスロット、ジャファル、ニーナ、イオ辺りも良さそうですが、自分のプレイスタイルとスキル構成からこのお二人にしました♪

特にランスロットは迷いましたが、あまりに「つぶら」な瞳だったのでやめましたw

海事をやるなら見張りと兵長担当の副官2人と、レア収奪もやる予定があるならそれ用に1人雇ってもいいかもしれませんね。

自分の場合は万能型にしてますがw

そんな副官の選択ですが、紆余曲折あり(ここでは省きますが)このお二人は4人目と5人目の副官なのです。

(厳密には一人途中で解雇してしまったので、5人目と6人目ですw)

なので見事にレベルが低いですねw

副官船は最低でも商大ガレオンには乗りたい所ですが、まだ乗れません><

なので、てやんでぃ船長は商用ガレオンでがんばってくれています♪

しばらくはこの2人と共に航海していこうと思います(^^)/

ちなみに、残念ながらずっと留守番させられてる副官がいるので、その内解雇されてしまうでしょう・・・。

で、その代わりに雇うとしたら、恐らくジャファルかカーラになるでしょうね。

なんでかって?それはまだ秘密ですよ♪

副官の選択は、プレイヤーのこだわりやプレイスタイルが現れるので面白いですね。

見た目や名前、そして一番大事?なスキル構成もw

昨年お世話になった方々、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします♪

皆様よい航海を(^^)/

今年もよろしくね

うちの愛犬ですw

