久々に復帰してみました。南米に引きこもり操舵11と漕ぎ10まではなんとか戻ったので切り上げ。

EUに戻り馴染みの顔と久々に談笑。近況について諸々聞いて、戦術研究会という名の検証を行いました。一人で行った事ではないのでひとまず詳細は伏せるけど、副官の事・スキルの事・船のこと・船OPのこと・特定の条件下での検証、特定の事をする為のスキルRボーダーはどこなのか?船OPとの組合わせでどうなるかetc・・・様々な事を検証しました。

小数点以下まで計算し仮説を立てて検証を繰り返した所、仮説通り新たな発見がありました。戦術の幅がグッと広がりそうだなとワクワク。仮説は正しかった!と証明された時はウッヒョー!!!ですね。この結果を元に新たな軍艦を設計中です。ウッヒョー!!!な結果にラム戦術を組み合わせてウッハー!!!したいですね。

とはいえ、軍人思考じゃないので戦闘なんて二の次三の次。狩場の確保をして稼業を安定させるところからスタートしないと。積み荷を頂いて、生計を立てる。まずはここからですね。

そもそもサンフランシスコやらボストンやら・・・上陸すらしたことないのでそこから始めて、アフリカの人通りを確認してと。それから拠点をどこに構えるか決めないとな。

さて何から手を付けようかという事で、まずは追加コンテンツのオーナメント設置効果「奇襲・強襲率減少」の確保。アパランク5まで拡張すれば展示室ってのを購入できるらしい。そこに「奇襲・強襲率減少」の効果が付いているオーナメントを設置すればいいそうな。これのお陰で見張り台がいらなくなりましたねぇ。

でね、ちょっと気になったのが南米からEU帰る時に南米のNPCに3連チャンで強襲受けました。警戒入れてなかったとはいえ強襲率上がってないデスカネ?一応海事Lv80ですよ。さてはアパの設置効果で強襲率に調整入ったか?な~んて頭によぎりました。これなら海事Lvも上げておいた方がいいかな~って事で85まで上げる予定です。

本格復帰はいつになるやら。錬金が一番のネック。追加で強化したい装備もあるし他にも板やら残ってるのでのんびり仕上げていくつもりです。圧倒的鍛錬具不足!!!

ところで副官スキルの防波って発動率100%だったっけ?対波装甲なしの船で一度も高波横波喰らわなかったんですけども。80~90%くらいだった記憶があるんだけど・・・。記憶違いかな?

なかなかに忙しい日々が続きすっかり忘れていました。ブログの更新頻度を見る限り6月に少し復帰していたらしい。でもほとんどやってない気がするな。確か漕ぎの練成がめちゃくちゃ速いみたいな所で止まってた気がするんだけど、戦闘にもならなかったから漕ぎ練成の脅威を体感しないままだったような・・・。

まぁいっか。とりあえず近々復帰を検討中。で、復帰したらどうするかだ。

確か装備品やら船部品の強化やらが未完成だったのと、漕ぎも未練成。そもそもカンストしてない。とりあえず装備品や船部品は戦闘しなけりゃ関係ないからいいや。戦闘なんて二の次三の次。まずは快適に狩りができるか。緊急時にきちんと対処出来るか。これをクリアしてからじゃないと戦闘なんてやる気起こりません。

さて、問題は漕ぎだ。高速帆船と漕ぎ練成ガレーどっちが速いんだ?移動速度って意味でね。今までの認識だと最高速は帆船、初速はガレーって感じなんだけども。ガレーの最高速が帆船に匹敵するぐらいなの?

今まで乗っていた海賊仕様の竜首船、感覚的に言うと遠洋で最高速度に乗った状態の交易船はウインドジャマーだろうとハイクリッパーだろうと船種問わず補足可能。冒険家の乗るハイクリッパー等はギリギリな所で、相手の操縦次第では補足可能って所だったかな。まぁ冒険家は実入りがないのでいいんですが。これくらいの速度がガレーでも出るんだろうか?もし出るならちょっとやる気でちゃうかも。

まぁこのまま竜首船に乗るって手もあるんだけど・・・。同業者もしくは討伐者に遭遇した場合、当然ガレーに乗って漕ぎ練成してるだろうから以前のように重量撃っても効果ほとんどないんでしょ?これは厳しいよな~ってね。

とりあえず漕ぎを練成するとしてスキル上げなんだけど、もしやるなら冒険でもしながらのんびり上げるか。冒険スキル結構持ってるのでね。でも冒険って意外と陸地にいる時間も長いから効率としてはいまいちな気もするけど。それか南蛮でもして漕ぎまくるか・・・。それはそれで飽きそうだな~。なんてね。

暇なときにwikiでも覗いてみよ。

年末特番の目玉はヒョードルが復帰するんだとか。ビックリ。他にもボブサップと曙だとか、山本キッドだとか。

はい。絶対見ません。

さてさて大航海ですが共有倉庫、スキルブック、船内金庫の課金は切れてるもののプレイ期間だけまだ残ってるのでとりあえずインシテミタ。

加護の現状が気になって数人に聞いてみたけど、戦闘自体が好きなら使わない。とにかく勝ちにこだわるなら使うといった所らしい。

という事は青ネームがとにかく討伐だ!!!なんてテンションで来るなら使ってくるんでしょう。と思ってたら青ネームの中にもあれはどうかといった意見もあるそうな。

ふむ~・・・。とりあえず加護には興味が湧かないので加護を使う人に遭遇したら事故だと思って割り切るしかないか。

実際のところ復帰するかはまだ分かりません。が!

今年お世話になった方達ありがとうございました。よいお年を!

お陰様でなんとか仕事決まりまして。無事、転職成功致しました。なんとか年内の内に決める事が出来て良かった良かった。今までは主に知り合いのツテとかで仕事してきたから、ああいうガッツリと面接みたいのは緊張しますな。

面接当日、面接する前に少し説明と適正診断?みたいなやつやらされたんだけど、その日参加してたのは自分含めて二人。もう一人は地味目な女性の方で、特に言葉を交わす事もなく無関心でおりました。

担当の方が来て、二人で説明を受ける。地味目な女性の方は緊張気味なのか受け答えする声も小さい。適当に説明を聞いた後、適性検査をする事に。目の前にはパソコンがありこちらを使ってくださいとの事。

しかしここでちょっとした事件が起こる。まずは名前を入力という所で、半角全角切り替えてもアルファベットになってしまう。ああ、Caps Lockポチっとな。

よし、カタカタカタ・・・。あ・・・またアルファベットになった・・・。ここで思わず「ん?」と声を出してしまった。どうやらCaps Lockキーがイカレテルようだ。続けて「少々お待ちください」と言い、Caps Lockキーと戦いながら名前入力完了。

もしかしたら、コイツ名前も入力できねえのかよ!なんて思われたかもしれないけどまぁいっか。こういう時はまぁいっかで思考停止させて作業を淡々と続けるべきだ。

うわ~どうしようどうしようと思いながら何かすると、絶対に力は出ない。だから強引にでもまぁいっかと思考を止める。そんな処世術。

しかしこれをきっかけに、ある人物に明らかな変化が見られた。もう一人の面接を受けに来た地味目な女性。恐らく、この人は「コイツ名前も入力出来ねえのかよ!ザコが!」とでも思ったのでしょうか・・・。

適正検査には色んな項目があるんだけど、項目が変わる度に少し説明を受ける。その時の返答がイキイキしちゃってる。さっきまでボソボソと返事してたじゃん・・・。でも今めっちゃイキイキしてるじゃん・・・。急にどうしちゃったの?ねえ・・・?

まさかこんなところで人の心理を垣間見る事になるとは・・・。やだやだ・・・。

その後はCaps Lockキーの機嫌がよくなったのか、特にトラブルもなく無事完了。内容はまぁ仕事に関する事とか、今流行りのストレスチェック?みたいのとか。

ストレスチェックの結果。「あなたのストレス度はゼロです。」だって。頭空っぽでごめんなさい。

そんなこんなで面接になり、結果受かったのでまぁいっか。

さて、しばらくインすらしてない大航海。なんちゃらの加護とかって効果があるらしい。砲撃無効とかあるんだってね。しかも対人で有効とな・・・。

ナニソレって事で復帰は見送り中。倉庫やらその他諸々課金は切れてるからインしてもなにも出来ないんだけどね。

さてどうするかな~。

実はマディの中の人は自分で言うのもなんですがとある分野に精通していまして、あくまで趣味でですがそれについての情報なり諸々をまとめていました。

目処がついたらそれをどこかで公開して、その分野の入口もしくはきっかけになれるような場を作れればいいななんて考えてたり。

とは言ってもそっぽ向いてる人までこっちに向かせようっていう様な壮大な話じゃなく、こっち向いてるならなんかの足しにはなるかもっていう程度。あくまで個人でやる事なんでね。

しかしこういう事をするとあやふやだった部分が明確になっていいですね。色々と再確認が出来て良かった。

目をこすりながらも都合6時間くらいかけ、一部分については8割くらい出来上がったかなという所でコーヒーブレイク。一瞬夢の中を彷徨いましたがキリのいい所までやってしまおうと再びパソコンとにらめっこ。

あれ・・・?全部消えてました。発狂しそうなマディです。どうもこんばんは。DOLに関係無い話はここまで。

確か大海戦の記事とか書いてあったけど、今更感が凄いので無かった事にしておこう。

さてさて、最近はというとリアルで転職準備中の為なかなか時間が取れずろくにイン出来ておりません。落ち着くまではあまり遊べそうにないかな。

そんな大航海。先日アプデがあったみたいで実は極地探索用ボムケッチに海賊船として期待していたんだけど・・・wikiを見てみるといまいちだった。

4スロ、船首砲あり。見た目良しなんだけど、容量も普通だし帆数値もボチボチ。残念。冒険家の趣味船なんだろうか。見た目が良いだけにもったいない。

続いて軍艦のドーファンロワイヤル?耐久高いわ容量少ないわ5回強化だわで、軍人の人らは真っ先に造るんでしょうな。

あとは航行技術やら兵器技術やらがR15まで解放されたんだとか。新しいOPスキルがその内出てくるんでしょう。大提督ゲーになってしまうんでしょうか。はたまた新しい職が追加されるんでしょうか。

あとポセイドン神殿だっけ?実入りが無くてもいいから一回は行ってみたいかな。

追加要素はこんな所だっけ?とりあえずリアル落ち着くまで小休止という事で。ではではノシ
