最近海事ばかりやっておりますが、引き続き海事ネタが続きますw

大海戦など含め、対人戦をする時は上級士官でやってます。

色々とバランスがいいですからねぇ~。

そんな訳で、つい先日取得したばかりの速射を上げておこうと思い、スキル上げしてみました~♪

上級士官ですが、速射は非優遇なので10まで上げればいいですねw

せっかくなので、カンストしていなかった砲術、弾道、水平も上げときたい><

方法は色々あると思いますが、ガナドールのグリマーニさんでやることに。

集中装填付きの船なんて持ってないので、強化砲門が付いた戦列艦を使用。

職業は砲術家ですねw

大砲は装填の早いラピッドファイアがいいかな?

て事で、ロンドンを拠点とすることに。ロンドンにはラピッド10門が店売りされてるので楽ですねw

30分(移動含めると実質25分くらい?)たっぷりかけて、倒さない様に適度な距離を保ってひたすらエンター連打するのみ!

という単純な作業ですw


[広告 ] VPS


動画では運よく5隻湧きでしたが、10隻、15隻の時があります。

大したダメージは受けませんが、位置取りを上手く調整しないと作業がちょっと忙しくなって面倒ですw

さらに、ラッキーなことに小ストが手に入りました♪

いらないですけど・・・w

というわけで、なんだかんだでこんな感じのスキルレベルになりましたー。

速射上げ

砲術家で対人戦やる予定無いし、砲術はこれ以上上げなくていいよね^^;

上級士官だと貫通が非優遇なので、いまいち上げる気にならないなぁ~。

水平は専門だから16まで上げときたいかなぁ~。

でもそれだけの為にやるのもちょっとしんどいかなぁ~。

なんて感じですかねw

ガナドールを利用したスキル上げは、時間なり、ボスを倒すなりでハッキリと終わりがあるのでちょっとやって、ちょっと休んでみたいなプレイスタイルの方には向いてると思いますよw

特製大型2層櫂船が欲しくて、最近はガナやってましたw

オレンジケマルさんです。

一度何も考えずに挑戦しましたが、こてんぱんにやられました(T_T)

で、商会長さんに泣き言言ったら対策を教えてくれました。

白兵でボスに突撃!と。戦術と銃撃使って、数値調整すれば撤退繰り返すので、そこに突撃ですw

といつもの様に優しく教えてくれました♪

要はトロンプさんと同じ要領ですね。ただソロだとどうかな・・・?なんて思いましたが、とにかく挑戦!

体で覚えるタイプです!

まずは称号をデサフィアンテにしましてと。これ忘れがちなんですよねw

デサフィアンテ

道中の雑魚は護符で焼き払う!

雑魚護符

そうすると経験値いいみたいですね。

雑魚もボスも、砲撃一回当てた方がいいみたいです。

そして、ボス戦は砲撃一回当てたら接舷して白兵です。

何度も沈みながら、ようやくゲットです♪

オスガレ船体

自分は戦列でやってましたが、白兵仕様の一等とかなら安定して早く回れそうですね。

ボス艦隊は5隻、10隻、15隻の時がありますが、15隻の時だと白兵中に沈みますw

排水ポンプ付いてません(^^)/

でもケマルはスタート地点から近いので、沈んでもいいんですw

ちなみに、これは15隻の時に沈まずに倒した時の白兵最終ターンのスクショです↓

ケマル

耐久、船員、共にギリギリです><

大ストとかも出るみたいだから、もうちょっと遊んでみようかな♪

70→77に解放したとですよ・・・。

特別ミッションやろうとしたとですよ・・・。

ガチ装備に着替えてやる気まんまんだったとですよ・・・。

ヴァレンシュタインに話しかけたとですよ・・・。

そしたらあっさり解放しちゃったとですよ・・・。

完全に肩すかしくらったとですよ・・・。

ヒロシですw

レベル解放

↑事態がつかめず、2回話しかけてますw

こんな事もあるんですねw

大海戦で要塞砲撃してると、特別ミッションやらなくていいらしいんですが、要塞砲撃なんてした事ありません><

なので考えられる可能性は2つ。

まず一つは、ちょっと前に商会員さん(フレさんが入会してくれて、その直後でしたw)のレベル解放で特別ミッションをお手伝いしてクリアしている。

ちなみにこの時は艦隊を組んでいました。

4人で行ったら瞬殺だったので、あっけにとられましたw

次に考えられるのは、だいぶ前にソロで特別ミッションをクリアしている。

確か武器の会得度上げにコロッセウムを使っていて、途中飽きたりして強いのと闘って遊んでました♪

結構苦労した記憶がw

このどちらかが条件クリアに繋がってると思うのですが、両クリア時共に自分の海事レベルは65に到達していませんでした。

商会長さんともお話したんですが、65に到達してなくても特別ミッションを先にクリアしちゃえば大丈夫なんじゃないか?

という結論に至りましたw

よく分からないけど何はともあれ、無事解放出来てなによりでした(^^)/

今週は大海戦ですね。自分が混ぜてもらってる艦隊は工作艦隊。

とは言っても、自分以外の方々は歴戦の強者揃いのようなので、大船に乗った気持ちですw

ただ、対人艦隊の中にはフリゲでも白兵攻撃値が320超えの人がいるとか・・・?いないとか・・・?w

あくまで噂ですけどねw気を付けよぉ~っと♪





先日ライブイベントで欧州本拠地6ヵ国を回っていて、最後イスタンブールで終わりだったんですが・・・。

何を勘違いしたのか、カリカットまで行ってしまいました。という訳で泣く泣くイスタンブールまで戻りましたよ(T_T)

さて、単位が無くて困っていましたが完全回復しました♪

研究を白兵技術3に変えたんですよね。というかこの存在を忘れてましたw

単位回復

今までは基本的に旗のみ拿捕って回転率上げてやってたんですが、全部拿捕って最後甲板って感じに変更しましたw

ソロでも意外といけるもんですね♪

直撃阻止付きの船があればかなり楽そうですが、持ってませんw

なのでそこは操船でカバーですね(^^)/

そして、白兵技術3の獲得単位は本来4000ですが、テルナーテを拠点にやってるので20%アップの4800入ってます。

単位回復2

市長さんに感謝感謝♪

単位はもう回復したので、しばらくは白兵上げに専念・・・?

収奪メモリアルでコンプしたいのがあるので、収奪Rも上げときたい所♪

上がりにくいですがねw

長い旅路になりそうですね(T_T)



さて、単位が無くて困っていましたが、なんとか3万台までもどってきましたw

みなさんまとめて単位稼ぎたい時ってなにで稼いでるんだろ?

ちなみに、今つけてるスペシャルスキルはというと・・・

単位

こんな感じです。

特にレア収奪してる訳じゃないんだけど、収奪上げにもなるから強奪成功率上昇もつけてますw

よく一緒にガナ行ってくれてるメンバーの方々、こんなスペシャルスキルでごめんなさいね。

いかんせん単位が足りなくて・・・w

最近はテルナーテを拠点に海事レベル、白兵上げと単位稼ぎを同時に行っているのですが、

本来、白兵技術2の研究は獲得単位が1200です。

単位2

単位3


ですが、1440入ってるんで20%アップですね♪

例によって名誉市長の活動によりってログも確認できます。

市長さんの恩恵は獲得単位にも影響があったんですね。

知りませんでした。

市長さんにはほんと頭が上がりませんねw

