諸々の錬金強化も終わったので、前々から考えていたフランスへの亡命を果たしそのまま復帰しました。

復帰後数日間はハワイ沖にて稼業に励む。まずは自走ルートと委任ルートの確認から。自分で委任してみて分かったけど東アジアとサンフランシスコは直で委任できないのね。ハワイを経由する必要がある。そんでもって委任ルートもかなり極端なルート。自走ルートと委任のルートに距離があり過ぎるヨ・・・。

アリデス姉さんの「マディよ。帰っておいで。」という声が聞こえたので南アフリカへ帰還しました。

さすがに以前と比べると人は減っている感が否めないけど、なんとかボチボチやっていけるのかなぁという感じ。

狩りに励んでいると早速ポル国籍赤ネームが検索にかかりました。アピコメからして軍人タイプでしょう。十中八九狙い撃ちに来たんだろうなという印象。さて営業優先モードでいこうか・・・いや、今は一戦でも多くリハビリに励むか!感覚取り戻さないとなってことで軍艦に乗り換え迎撃に打って出る。

がしかし一つ問題が。実は復帰前に数戦タイマンをしていたんだけど修理できなくなる事象がよく発生していて・・・。厳密にはかな~りタイムラグがあってから少し耐久が回復する感じ。その他のスキルは問題なく発動していたのに、修理だけダメ。原因が分からなかったのよね。

頼む・・・。今回だけは頼む・・・。復帰後初戦なんだよ・・・。敵船は将官ラレアル。きっと司令塔迎撃付きでしょう。さてどうなるか。

はい。修理ダメダメでした。耐久800台、相手600台で白兵入った時には壺で耐久拿捕いけないかなんて淡い期待を抱いたんだけど、さすがに無理。白兵抜け後これじゃ撃ち合えないし無理だろうなぁと思った矢先に頭にズドンと貰って終了。

手痛い復帰祝いになりました。バッテン消してダメ元でもう一回仕掛けようかなんて思ったけど残念。いなくなっていました。また見かけたら仕掛けてみるかな。

その翌日、獲物を追いかけ南アフリカを行ったり来たりしているとポル国籍の軍人が海域変わっても検索にヒットし続ける。これまた知らない名前だけど青ネームかな?今夜もお客さんのようです。

遠目に船影を確認しつつケープへ入港。敵船はナポガレのようだ。軍艦へ乗り換え出撃。相手の職は私掠海賊だったもんで、恐らくは白兵押しか甲板マンでしょう。今日は頼むよ修理ちゃん!さて開戦してみると案の定甲板マンでしたが、障壁付けてるもんで数回回避してそのまま砲撃で撃沈に成功したわけですね。修理が効いてくれてよかったヨ!

通常営業に戻りふらふらしてると先方さん諦める気はないのか海域検索にヒットし続ける。どうしようかと思っているとA鯖で遊んでいたアリスと、A鯖のヴェネご陽気海賊カンツォーネ氏(最近皇帝の地位に就任したらしい)が俺も俺も!状態に。その後二人とも撃破したそうで。

ケープにてしばし談笑しているとA鯖からヴェネ海賊が登場!さらにA鯖からフラ海賊が登場!南アフリカの制海権を巡って?ケープ前にてA鯖ヴェネvsA・E鯖混合フラ戦争が勃発!

ヴェネ・フラ海軍入り混じる激戦を繰り広げながらも、商船と思わしき船影が通り過ぎるのを見る度に「あっ・・・獲物が!もったいない!」と思ってしまう。ついつい戦闘よりも人様の積荷に意識がいってしまう性分なのですね。とはいえヴェネ海賊から20Mほど賞金を頂いたので、いい儲けになりましたと。

愉快な一夜でした。

ポチ・・・。ログインしてみると杭州にいました。なにをやってたのか覚えてない。職はフィリバスタ。ん~・・・やはりなにも覚えてない。せっかくフィリだし、とりあえずEUまで漕ぎ漕ぎしようって事で出発。航海者は二人か・・・。

セレベス海に入ると一人。途中見かけたのでつまみ食い。砂1を入手しました。しかし色ネームがいないな?ジャワ海ならさすがにいるか・・・?なんて思っていたけど一人もいませんでした。その後アフリカからカナリア通って帰ってきたけど全然人がいなかった・・・。

そりゃあそうだよね!だってさ!!鉄道が実装されてるんだもんね!!!

びっくりしたよ。ぷらぷらしてたら数人の方からテルを頂き、商会にも戻ったら現状を色々教えてくれたんですが今の南蛮ルートはアジア→サンフランシスコから鉄道でボストン→EUらしい。それでコッド岬沖が主な狩場になってるそうな。

アフリカオワタ\(^o^)/

なんて思ったのは2秒だけで、世界地図と睨めっこ・・・。ボストン張るのは現役の方々にお任せしてと・・・。やっぱりね、遠洋で高速巡行中に補足したいわけですよ。その方が楽しいじゃん?てことでね、面白そうな所見つけちゃった。候補は二つ。

まず一つ目はアゾレス近辺。ここは何といってもEUから近いから拠点を構える必要がない。南蛮品を頂戴したらそのままEUで売り捌けるという嬉しいメリット。日帰り温泉気分ですよ。その代わりといってはなんだけど、アゾスク修行生がいつもいるでしょうか。検索する際に紛らわしいかも?あとスキル上げ用とはいえ軍艦がどっさりいるのはあまり景観がよろしくないですね。うむ。

二つ目はハワイ。色ネームでも制限なく鉄道は使えるらしいので、ハワイに拠点を構えて奪った南蛮品が溜まったら持ち帰ればいい。今までのアフリカ生活と同じような感じ。「住まいどこ?」「ハワイ。」なんていうウハッな生活が出来ちゃいます。こっちの方が面白そうかな?ただハワイ沖は若干広いので慣れが必要になるかも。実行に移す時が来たら下調べしておこう。

とりあえず誰に聞いても漕ぎ練成は速い速いというのでもう漕ぎ上げします。練成しても結果、通常営業時は帆船に乗るっていう選択肢も無くはないんですが練成してみないことにはどんな感じかわからないですからね~。とりあえずやってみます。しかし板の強化も終わってなかったのでせめてそれだけは終わらせたい。という事で漕ぎは委任放置で上げて、サブで採集やらをしながら錬金強化関連の着手という感じにしばらくはなりそうかな。

ここ何日か現状を把握する為に狩りをしていましたが、一抹の不安をよそに稼ぎは上々でした。四日間、厳密には6時間程の稼働で現金150M、南蛮品1500個程、それと交渉にて頂いたおまけ程度の断片地図3枚。ざっとこんな感じ。十分ですね。

戦闘面は別として、海賊する分にはまだまだいけそうだと分かったのでここらで切り上げ。戦闘面込みでの復帰へ向けて準備期間に入ろうと思う。とは言っても戦闘欲が全くないんですがね。

聞く所によると現役の方々は司令塔付きのラレアルに乗ってる人が多いとか。コンハクなんて時代遅れの産物になってしまったんですかね~。白兵屋じゃないんでいいんですが、一つ問題が・・・。

練習に練習を重ねてなんとか会得しつつあったラム三段攻めという技があったんだけど、これラムダメージだけじゃなくコンハク取れるチャンスもあったんでそれが結構ミソだったんだよねん。だから割引されちゃうな。まぁコンハク取れなくても有効な技には変わりないんだけど。また新たな技を開発できればいいけどなかなか・・・。

とりあえず新たな戦略立てないとって事で船の設計だけは完了。今まで通りの戦い方だと決め手に欠けるだろうから、コンセプトは「ラムアタック更なる高みへ」。諸々準備が整った上で気が向いたら造ってみよう。詳細はその時にでも。

さてさて肝心の準備でございますが、スキル上げやらアイテム類の確保やらやる事はたくさんあります。なにをどこまでやるかは特にまだ決めてないので、撤収の煙玉でも集めながらのんびり考えようかと思います。なんかローマコインと交換出来るようになったんだって。根が海賊なのに、復帰してみたら青ネームになってた人が教えてくれました。感謝感謝。

あそうだ。オスマンPKにちょっかい出した結果返り討ちされて支払った賞金、ここ数日の稼ぎから引いとかないと。テヘッ

実は二日前にこそっと復帰してみた。だいぶ追加要素なんかがあったみたいで、もうよく分かりません。世界観的に驚いたのは産業革命。もうそれ大航海時代じゃないじゃ~ん。なんて誰もが思ったのでしょうね。システム面で驚いたのはナポガレとかの強化回数が増えていた事。それから操帆スキルがパッシブになり効果が変わっていた。R20で船速+10%って言ってたから、1Rにつき+0.5%なのかな?こんな効果よりも、パッシブになった事でスキルの配置が変わった事の方が気になった人多いのでは?なんて思った。

さて、とりあえずインしてみたものの何から手を付けていいか分からない状態。ボーっとしていると旧友から連絡があり、とりあえず海へ出てみる事に。行くとしたらやはり・・・。アフリカへ。道中それはひどいもので、疫病やら壊血病になったら疾病学を使う。浸水になったら桶を使う。そんな事の確認から始まったのだった。テヘッ

アフリカ到着までは人が全然いなくて全く獲物にありつけなかったものの、アフリカに着けばそこそこ人がいた。操作面が相当ひどかったので全然スマートじゃなかったけど、航路の読みに関しては全く勘が鈍っていなかった。良かった良かった。初日は都合1時間半ぐらいで4~5隻襲えました。実入りは少なかったけどねん。がしかし!0時を過ぎた所で南アフリカ無法化のご褒美付きだった!これは嬉しい~。

復帰二日目。やはりなにから手を付けていいか分からない。とりあえずは現状を把握する為に一週間ぐらいは狩りに励もう。せっかく無法化してるしね。操作面ではまだまだおぼつかないけど、それでもなんとかなっている。1時間ぐらいの活動で4隻ぐらい襲えた。今日は実入りが多かったぞ。狭織に湖筆、現金も合計で50M以上だ。うはうは。こんなペースで十分楽しめます。

しかし、同業者や討伐者が来たらコテンパンにやられるだろうな。一度アガラス沖でオスマンオレンジネームと目視できる距離ですれ違ったんだけど襲ってきませんでした。実はちょうど狭織を積んでたので来ないでくれ~なんて思ってたんだけどね。まぁそれでも備えはしてたんだけど先方さんがこちらに気付いたのは完全にすれ違ってからの様で、遠くでUターンしてる動きが見えました。船速差から判断してすぐ諦めてくれたようですけどね。名が売れてないと、こういう時に恩恵を受けられる。ステキッ

とりあえず襲われたりしたら授業料と割り切るしかないか。戦闘面は今のところ興味なく、全く戦う気が起きない。当然スキル上げもやる気なし。再びラムを突き刺す日は来るのだろうか。

のんびり狩りでもしながら、どうするか考えよう。

さて、ここ二日間での稼ぎは現金50Mちょっととナツメグ600個程。価値にして合計70Mぐらいか。襲った人のほとんどが上納品だったというのもあり、南蛮品にはありつけなかった。

さすがに所持金も1M奪えればいい方でね。多めに奪えたのは一人から30M、別の人から10M。あとは1Mあればいい方みたいな感じだったかな。

しかしいつにも増して青旗航海者が多かった。昨日なんて8割以上はそうだった気がするな~。まぁ一応黒字だからいいか。風霊のペンダント2個と名匠仕立て2個使ったから実質60Mぐらいの儲けってとこ。

以前奪った南蛮品でまだEUに持ち帰ってないのがあるからそれも持ち帰らないと。その他硝石やら植物油やら色鉱石やらも貯まってるから近々持ち帰って倉庫整理しよう。

でもこんな日はどうも気分がよろしくないですな。

前日襲った白ネーム氏に軍艦こさえて仇討ちされるし(返り討ちにしたが)、チャットに勤しんでいて喜望峰から穀物まで追いかけても取り逃がすという事態も起こったし・・・。

そして先日試しに造ってみた直阻止とラム仕様のナポガレを試してみるべく戦闘民族の力を借りて数戦してみるものの、全然乗りこなせずこてんぱんにやられもうスクラップ決定。

でもラム戦術はまだ未知の領域があるかもしれないし、研究の手を緩めるわけにはいかない。今回は失敗に終わったが、それはそれで一つのデータとしてストックされるからいいのだ。貴重な検証結果も一つ得られたし。

すぐには活きてこないかもしれないけど、いつか役立つ日が来るかもしれない。これでいいのだ・・・。

しかし船部品がボロボロで女帝オンラインの始まりですよ。女帝の回復量1/4じゃなくてせめて1/3になりませんかね~。

銀タロ何枚引けばいいのやら・・・。あらやだ。これたぶん赤字じゃないですか。そうですか。
